一人経理の独り言

一人経理に役立つ情報を発信できたらいいな

【自己紹介と想い】経理に役立つTipsを公開していきたい!

目次

ブログの目的

初めまして。藤本と申します。

先日、とある勉強会で登壇させていただいて、
以前から思っていたことが爆発しました。

それは・・・

各企業の経理が持っているノウハウを共有したい!

です!

せっかく皆さんが努力して苦労して仕上げた制度がたくさんあるはずなんですが、
ベストプラクティスが全然共有されてない・・・ような気がするんです。

エンジニアにはGitHubとかコード共有系のツールが山ほどあるのに、
広報や人事は勉強会が山ほど公開されているのに、
経理はないような気がします。(ただしCFO系はある)

ただ、いきなりそんなことを思っていても誰も寄ってくれないので
まずは自分から発信していこうということでBlogを書くことにしました。

このBlogでは、私が過去に体験した事例・
現在進行形でやっている改善・悩み・新たに得た知識を生々しく書いていこうと思います。

なぜはてなにしたか?

最初、note.muで書こうと思ったんですが、markdownで書けなさそうだったのではてなにしました。

会社でもプライベートでもesaを使っているので、やっぱりmarkdownで書きたかった。

自己紹介

  • 35歳既婚・2歳の子供あり

  • 経理歴12年目

  • 経理以外にも、営業・CS・経営企画の兼務経験あり

  • 副業で中小企業診断士活動やってます。

  • 現在はスタディプラス(株)の一人経理として奮闘中です。

  • 現在8社目

更新頻度

週1くらいで何か書いていけたらいいなぁと思ってます。